おれの失敗を越えていけ

30代底辺ホモがFIRE(炎上)するまでのドキュメンタリー

使わない部分って、どんどん退化するよね。それはある種適応で生きやすいんだけど、それでいいんだっけ?って話

決断力がにぶっている。

今日はそれを痛感した。

済ませられることは今日1日で済まそう。と朝から雑事をリストアップして、いざ気合を入れて外にでたんだけれど、すべて達成するのに約8時間かかってしまった。

そんなに複雑なタスクじゃないのに。だ。歯医者の予約を入れる、髪を切る、ジムに行く、買い物をするetc

たとえば、歯医者の予約は「来週月金しか行けないんだよな」→「そこに入れられなかったら次の週予定入るかもしんないからどうしよう?」てな具合にジャグリングがはじまって行くのに躊躇。早よ行け!行けば解決するから。で、実際行ったら空いててすんなりタスク終了。

たとえば、髪を切るは「どの髪型にしよう?」「明日会議あるからいじられんのめんどいな」「どこの店で切ろう?」「切る人1人でやってる、どんくらい待つんだろう?」早よ行け!行けばなんとかなるから。で、結局行かず。

定期的に予約入れてる、定期的に髪切ってるとかならもっとハードルも低く取りかかれるのかもしれない。けど久しぶりに行い、かつ決断が求められる(いつにする?どんな髪型にする?)ものに、ものすごく時間がかかる。

ティーブジョブスが決断力を使わないよう、毎日同じ服を着ていたように、おれの人生も35年生きてきて、ある程度テンプレ化していて。だからこそ今回テンプレ外のことをしようとしてすごく悩んで無駄に時間を使ってるんだけど。

テンプレで決断力を使わないようにしていたんだけど、じゃあその決断力をどこに使うためにテンプレ化したんだっけ?その目的もなくテンプレ化しちゃって、じぶんの人生の幅をせまくしちゃってた?っておもったらなんだかふるえた。

とりあえず、やることへのハードルを下げて、さっさと取り組もうとおもった備忘録。ハードル下げるのが難しかったら息を、思考をとめて飛び込んでみる。それも難しそうだったら助けを求める。それを決めました。