おれの失敗を越えていけ

30代底辺ホモがFIRE(炎上)するまでのドキュメンタリー

だれが読んでも誤解ないように文章の作成、言葉の定義をしておこうとおもった話

40代までにFIREする私なんですけど

それを日常業務が阻む!

 

先日、外部にお仕事を依頼する機会がありました。

が、こちらとあちらの解釈に相違があったために、

あやうく大惨事ということがありました。

 

原因としては、

・言葉の定義が違った→こちらの意図が伝わってなかった

・内容も「それはこういうことですよね?」という確認が足らなかった

でした。

 

アメリカなど、文化の違う人たちが共存する社会では、

伝わらないよね?というのが前提で説明をするというのを聞いたことがあります。

 

今回の件も

・意図を誤解されないように伝えられたか?

・伝わっているのかの確認をしたか?

で防げた内容だと思ってます。

 

FIREするための教訓とします。