だれが読んでも誤解ないように文章の作成、言葉の定義をしておこうとおもった話
40代までにFIREする私なんですけど
それを日常業務が阻む!
先日、外部にお仕事を依頼する機会がありました。
が、こちらとあちらの解釈に相違があったために、
あやうく大惨事ということがありました。
原因としては、
・言葉の定義が違った→こちらの意図が伝わってなかった
・内容も「それはこういうことですよね?」という確認が足らなかった
でした。
アメリカなど、文化の違う人たちが共存する社会では、
伝わらないよね?というのが前提で説明をするというのを聞いたことがあります。
今回の件も
・意図を誤解されないように伝えられたか?
・伝わっているのかの確認をしたか?
で防げた内容だと思ってます。
FIREするための教訓とします。