おれの失敗を越えていけ

30代底辺ホモがFIRE(炎上)するまでのドキュメンタリー

築地は観光地?

先週築地に行きました。

 

「築地と言ったら市場だし、新鮮な魚介類を安価に食べられるのかなー、行くのはお昼だしやってるお店少ないからお客さんも少ないかも。」と思ってたら

 

めちゃくちゃ人いるのね。(道に人があふれて歩きづらいレベル)

しかもわりといいお値段するのね。(1食3,000~20,000円するレベル)

 

築地バブってね?(バブル)

なんで?って考えたんですが、そもそものインフレに加えて、外国人観光客のための観光地化してるんじゃないのか?と思いました。(もちろん日本人もターゲットだけど)

余談ですが、観光地の魚介飲食店ってがっかりすることが多いイメージ(沼津、金沢、小田原、と期待値と実際が見合わなかった=上げ底とか魚介ちょろっととか「この値段でこのクオリティかー」が多かった。)

 

銀座にも近いし、お金持ちのための観光地になってる印象。

 

そんななか若者もいて、コロッケとかたこせんべいとかに並んで、買って、写真撮ってました。一律じゃないと思うけど、おいしいものよりそっちの印象。

あと安価を求める人はすしざんまい築地店に並んでましたね。

 

スーパーとか道の駅みたいな感じで、パックで巻きずしとか安く売ってるとこ作ってほしい。ま、資本主義的には高く売れる場所では高く売れ、で築地的には間違ってないのかもしれませんが。

 

そんな考える体験ができておもしろかった。