おれの失敗を越えていけ

30代底辺ホモがFIRE(炎上)するまでのドキュメンタリー

つみたてNISAのすごさは定期的に定額自動で積立ててくれるところにあります

つみたてNISAを2022年7月からはじめました。

つみたてNISAのすごさは、

  1. 預金よりも増える(可能性が高い)
  2. 定期に定額、自動で積立てができる

かな、と思ってます。

1,

現状+1%増えています。

銀行の利息を言ってごらん。れ、0.001%。1,000倍。

2,

「いや、こんなに普通預金口座にお金残ってたことないわ・・・」

って額を積立てできている。自動万歳。

投資、という面がメインに紹介、おすすめされることが多い。けれど本質的には定期、定額、自動で積立てられるってのがこの制度のいいところ。

銀行でも定期的に定額自動でほかの口座に振り込む機能があるけど、結局そこの口座に金あるしな、という油断で使ってしまえる。

 

意志の弱い、めんどくさがり、だけどお得はほしい民にちょうどいい。

 

さらに、日本国民が全員毎月満額つみたてNISAで投資信託を買ったとすると、

30,000円×100,000,000人(億)=3,000,000,000,000円(兆)

この金額が流れ込むとある程度、買い圧力がかかってさらに株価があがるんじゃないかなあ、という目論見。

 

 

まだはじめてないなら、

・モッピーというポイントサイトに登録

・そこから楽天証券の口座を開設、そして5万入金

すると、14,000円ぶんポイントがもらえる(すぐ換金可能)謎イベントが行われているのでご活用ください。

pc.moppy.jp

pc.moppy.jp