おれの失敗を越えていけ

30代底辺ホモがFIRE(炎上)するまでのドキュメンタリー

お金を使わず頭を使って楽しくなりたい

じぶんは趣味といった趣味がないのだけど、だからといってお金を払えば楽しめることだけで楽しくなってもいつかはむなしくなるよね。と思っている。

大学のころに毎週集まっては、カラオケ、飲み、スポッチャ・・・をまわしてたころが懐かしい。じゃあなにが残りましたか?と言われると なにも だ。

中学生ぐらいまでTVゲームに熱中していたのだけど、クリアしたときにじぶんになにも残っていなくてむなしくなってやめた。(いまの時代はゲームで出会いもあるからやってみたい気もするけど、またむなしさを感じそうだから、ゲーム実況でストーリー追うくらいにしてる)じゃあなにが残りましたか? なにも だ。

遊びなのにコスパが重視みたい。おれ。

そんなじぶんの考えを勝間さんがアップグレードしてくれてました。

youtu.beそうか、与えられた楽しみだけだと、じぶんで楽しみを作る力がおとろえるのか。それはいやだよ。

だから決めました。お金を使わず頭を使って楽しくなりたい、と。

と言ってまだ、なにをしたらいいかもわかってない。お散歩とかおしゃべりとかか?これから会う人会う人に訊いてみようと思う。

「なにして遊んでる?」

「それしてなにが残りましたか?」・・・怒られるわ。