おれの失敗を越えていけ

30代底辺ホモがFIRE(炎上)するまでのドキュメンタリー

問題はそっちじゃない問題

先日仕事で、問題はそっちじゃない問題、が発生したので共有します。

 

じぶんはネットを使う系の、それぞれがリモートで働いてるようなお仕事をしてるんですが、その中であるフリーソフトを使用してます。でえ、同僚からそのフリーソフトがダウンロードしても使えなくなったので、それがダウンロードしてある本社のPCにリモートデスクトップでつないでつかってると聞きました。

 

そんなことあるんだ、と思ってよくよく聞いてみると、じぶんも使ってるフリーソフトで、調べてみたところ特に使えないような記載もないし、改めてダウンロードしてみたら普通に使えたんで、どこが問題で使えなくなったの?と訊いてみたんです。

 

そしたらあ

 

解凍ソフトの期限が切れてるだけだった、という。フリーソフトをダウンロードするとzipで圧縮されていて、それを解凍するシェアウェア(試用期間~日間でそのあと有料にするタイプ)の方が問題だったというオチ。エラー画面をスクショしてもらって、気づきました。winzipめ。

 

winzipで検索したらどういうソフトなのか?不要か?といった記事まででてきたので、なんで調べねえんだよ?って一瞬イラっとしたんですが、この前下記記事を読んで

honeshabri.hatenablog.com「他人をも自分をも非難しないのが教養のできた者がすることである」

という言葉が頭に残っていたので、他人を非難するよりもこうなるシステムの方に問題あり、と思ったという話でした。

 

~できませんでした。ってときにはなにが問題なのか?をスクショなり、リモートでつなげるなりで本当を確認しないと、実はできるのに、じぶんで閉ざしちゃってることってあるよね。という教訓でした。

 

なんでまず調べないかね?(じぶんもなんて検索すればいいか、わからないときあるからそういうことにしておこう。はい教養)