おれの失敗を越えていけ

30代底辺ホモがFIRE(炎上)するまでのドキュメンタリー

ZOOMで「あれ?声が、遅れて聞こえるよ」問題①

仕事で外でipadを使用して、ZOOMをすることがある。

約10人。その場にもメンバーが3人くらい。その場合、リアルで話してる声がipadから後で聞こえてくる、「あれ?声が、遅れてきこえるよ」問題が起きてしまうのだ。

 

こうなる仮説はいくつかある。その一つはスマホテザリングを使ってだから速度が足りてなかった。(かつ、いわゆるギガがわずかだったためその最中にきれたかも)

そこでモバイルwifiを契約した。しかし、スマホと速度を比較した時に、モバイルwaifiより直SIMの方が20倍くらい早かった。おうふ。なので、速攻返品した。

 

次に、SIMを速度に定評のあるもの、かつギガ多めに契約した。速度はめちゃくちゃ早くて、これなら大丈夫と臨んだが、この前よりはましだけど、というレベルの改善。おうふ。

テザリングがいけないのかもしれない。テザリングでつないだipadだと1/10くらいしか速度がでないのだ。あとはipad自体も古め(6か7か8世代)のもいけないのかもしれない。

 

次はもうそもそも、スマホで入ります。なのか、ipadにSIMを直にいれるか、だ。

だれかこの件について知見がある方教えてください。