おれの失敗を越えていけ

30代底辺ホモがFIRE(炎上)するまでのドキュメンタリー

耳栓をすると睡眠の質が向上します

最近耳栓をして寝ている。

耳栓をすると睡眠の質が向上すると思う。

 

1,生活音が消える

換気扇を回しっぱなしだったり、冷蔵庫がぶーんしてたりする音、気になってないと思ってたけど、してみるとあまりのしーんさに、普段はめちゃくちゃいろいろな音が耳に入ってたんだなあ、と実感しました。

 

2,それに伴った没入感
水の中にいるときのような、没入感、自分に集中できる感じ?それによって入眠もしやすくなった気がする。日常在宅ワークなんですが、日常でも耳栓してると集中できるので、集中タイムには耳栓。

 

3,睡眠スコアも上昇

Xiaomiのスマートバンドで睡眠スコアを計測。する前はばらつきがあって、50~80点。夜絶対に1回は目覚めちゃう体質だったのが、耳栓をしだしてからは毎度80点以上。まだ深い眠りは少ない、って出ちゃうんだけど夜の覚醒が確実に減ってる。朝も音で目覚めることが多いけど、遅刻ぎりぎりまで寝ちゃったこともありました。

 

耳栓いい感じ。

もうしばらく続けて、検証を続けたいと思います。

・早く寝る

・深い睡眠時間を増やす

を目標に。次は遮光カーテンかな。